アイチ木材加工へ出張!

約1年振りとなる、アイチ木材加工さんへの出張へ行ってきました。

この日は生憎の雨でしたが、長野県内はかなり小降り。

途中のサービスエリアで手土産を購入して向かいます。

「たてまつ」さんで、恒例のうなぎまぶしをいただき、約束の時間に現地へ到着。

今回も美味しくいただきました。皆さまも、機会があればぜひ訪れてみてください。

吉川さんが、師匠依頼の材料を用意してくれていました。

まずはブレーシング材を選定し、その他必要材料の確認です。

今回は、ネック材の選定がメインです。

ギター用、ウクレレ用、いずれの材料も工房のストックが減ってきたので、良い材料がある時に補充しておきます。

購入した材料もすぐに使用せず、十分な期間工房で寝かせておきます。

ギター用は、今回ワンピース材も良いものが手に入りました。

続いてウクレレ用のネック材も選定します。

われらのウクレレ用ネックも少なくなったので、補充したかったのですが、今回は良いものが少なかったので、次回リベンジです。

とはいえ、大量の選定した材料を移動させて、他の材料もチェックします。

指板材の選定や、お願いしていたバック&サイドもチェック。

ウクレレ製作に使えそうな材料も吟味して、今回の買い付けは終了です。

毎回そうですが、個人工房とは思えないほどの量。

今回はほとんどがマホガニー材です。

明るいうちに工房へ戻ってこれました。

材料の荷下ろしは明朝。皆さん、お疲れ様でした。

明朝、買い付け材に興味津々の前山さん(大家さん)。

大量の材料に驚いています。

時間がある時に、師匠と一緒に工房の材料も少し整理しないといけませんね。

また楽しみが増えました。

おすすめ