アイチ木材加工へ出張!
約1年振りとなる、アイチ木材加工さんへの出張へ行ってきました。


この日は生憎の雨でしたが、長野県内はかなり小降り。
途中のサービスエリアで手土産を購入して向かいます。



「たてまつ」さんで、恒例のうなぎまぶしをいただき、約束の時間に現地へ到着。
今回も美味しくいただきました。皆さまも、機会があればぜひ訪れてみてください。


吉川さんが、師匠依頼の材料を用意してくれていました。
まずはブレーシング材を選定し、その他必要材料の確認です。



今回は、ネック材の選定がメインです。
ギター用、ウクレレ用、いずれの材料も工房のストックが減ってきたので、良い材料がある時に補充しておきます。


購入した材料もすぐに使用せず、十分な期間工房で寝かせておきます。
ギター用は、今回ワンピース材も良いものが手に入りました。



続いてウクレレ用のネック材も選定します。
われらのウクレレ用ネックも少なくなったので、補充したかったのですが、今回は良いものが少なかったので、次回リベンジです。


とはいえ、大量の選定した材料を移動させて、他の材料もチェックします。



指板材の選定や、お願いしていたバック&サイドもチェック。
ウクレレ製作に使えそうな材料も吟味して、今回の買い付けは終了です。



毎回そうですが、個人工房とは思えないほどの量。
今回はほとんどがマホガニー材です。

明るいうちに工房へ戻ってこれました。
材料の荷下ろしは明朝。皆さん、お疲れ様でした。
明朝、買い付け材に興味津々の前山さん(大家さん)。
大量の材料に驚いています。


時間がある時に、師匠と一緒に工房の材料も少し整理しないといけませんね。
また楽しみが増えました。

